2020年6月29日月曜日

入構制限中の東大構内を散歩してしまった・・・反省。

先日、2-3ヶ月ぶりに夜の東大構内散歩を行いました。龍岡門から入構し東大病院口から安田講堂方面を目指して歩を進めました。コロナ禍の中でも季節は移ろい梅雨を代表する紫陽花も目にすることが出来ました。構内各所は新型コロナウイルスの影響で入港制限が掛かっていて、人に干渉されるのが少なくなったので木々の葉や広場の草などが大きく伸びたように感じます(勝手に感じただけです)。構内は未だ閑散としていてたまにすれ違う人が数人ほどでした。久し振りの東大構内と緑の自然を満喫して赤門から外に出ようとしたところ・・・・何と、東大は未だ入構制限中だったのでした。政府の緊急事態制限が解除され勝手に大丈夫と理解してしまい入構してしまったのですね(ゴメンナサイ)。正門や赤門には非常灯を持った守衛さんが立っていて入構をチェックしていたのですね(人が少ない訳だ)。もうこうなったら言い訳をしてもしょうがないし、東大スタッフを装い胸を張って赤門を通り過ぎましたが、守衛さんからは「ご苦労様です」の言葉があり余計に申し訳無い気持ちが一杯に・・・・。今後気をつけますのでお許し下さいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿