2020年6月12日金曜日

本郷・金魚坂の金魚すくいも感染対策が・・・・。

昨日のブログ・本郷界隈散歩の続きです。本郷三丁目交差点から本郷通りを東大方面に少し歩き、左に折れる道を「本郷菊坂」と言います。大変歴史ある道ですが、これをまた数10メートル歩き、右に折れると創業から350年という「金魚坂」があります。「金魚坂」は金魚の卸業から始まりましたが現在は宴会、パーティー、音楽会など多目的にも利用可能なレストラン「金魚坂」を加え、一杯飲みながら釣りも出来る釣り堀も併設している都会のオアシス的存在です。この日も近所の子供が釣り堀で釣りを楽しんでいましたが、他にも「金魚すくい」が出来るエリアもあります。ところがこの「金魚すくい」ですが、コロナウイルスの影響で、金魚すくい桶の中間に感染予防のビニール幕を設けているのでした。確かに金魚すくいに夢中になっていると対面の人と密な接触になるからでしょうが・・・・何か味気ないですよね。日本の文化でもある金魚すくいにもコロナウイルスの影響が押し寄せていた事象でした。

金魚坂
東京都文京区本郷5-3-15
03-3815-7088

0 件のコメント:

コメントを投稿