2022年3月11日金曜日

巨木も点在し、自然が一杯の小石川植物園。

先週土曜日(5日)に久しぶりに小石川植物園に行ってきました。同園は東京大学大学院理学系研究科の附属施設で約320年前の貞享元年(1684)に徳川幕府が設けた小石川御薬園が前身で明治10年に東京大学が設立された直後に附属植物園となり、一般にも公開されてきた歴史ある植物園で園内には長い歴史を物語る深い自然や巨木が沢山あります。ワイズクリエイトでは森の写真家としても有名な石橋睦美さんや大判カメラを駆使する石田研二さんなどの撮影指導でワークショップを何度も開催した事がありました。そんな記憶を辿りながら園内を一周してきましたが、梅の花が満開のエリアもあり、久し振りに都内で大自然に触れた感覚でした。行くのにはちょっと不便な場所でもありますがかなり良い写真が撮れる場所とも思いますので是非お出かけください。

小石川植物園
東京都文京区白山3丁目7番1号

03-3814-0138
 

0 件のコメント:

コメントを投稿