2022年2月28日月曜日

上野・不忍池にも桜が開花して春の訪れを知らせます。


 今回のブログも前回からの関連話です。湯島天神・夫婦坂を下り天神下の交差点を左に曲がり不忍池まで歩いてきました。時間に余裕があったので道草に「蓮でも見て行こうか?」となった次第でした。流石に2月末ともなれば蓮は切りとられ写真の様に残骸として残っているだけでした。ただ茶色になった蓮の残骸が空の青さを映す池面に散らばる光景を見ていると、理由は分かりませんが、春の訪れを感じてか心落ち着きます。そして更に歩を進めると池畔に開花が確認出来る二本の河津桜を発見です。いくら寒くてもやはり春は直ぐそこまで来ているのですね。青い空のキャンバスにピンクの絵具で描いた桜は時間と共に己の存在をアピールするようにその大きさを広げて行く様でもあります。皆さん、もう春ですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿