2021年1月22日金曜日

湯島天神では梅の開花も始まり・・・早い春が来そうです。

一昨日の夜、湯島天神を抜けて上野方面に出かけました。境内を抜けたのは19時過ぎでしたが、流石に正月なので本殿前の扉は開いた状態で正月用の大きな賽銭箱がライトに照らされています。露天商の屋台は全て灯りが消えているのでこの賽銭箱の灯りがやけに目立ち遠くからでも認識できます。この時境内を歩いていて気になったのが梅の開花でした。私が見る限り湯島天神内で一番早く咲く梅があるのが男坂と女坂を登ったところに在る1本の木ですが・・・・何と今年は1月中旬なのに写真の様にかなりの開花があるのですよ。これは例年よりも早いと思います。遅いときには梅まつりが始まって居るのに開花が無い年もありましたし・・・。男坂を下りながら、今年の春は早いな!コロナも春とともに無くなれば・・・と思いながら先を急ぐのでした。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿