2020年5月29日金曜日

佃煮屋さんの斜め前に在る「天丼 まことや」。

新型コロナウイルスの影響で自粛中だった老舗の佃煮屋・上野大和屋が営業再開したと言うので早速大好きな海老佃煮を買いに出掛けて来ました。久し振りと言う事もあり、他にもいろいろな種類の佃煮を購入して店を出ると・・・・斜め前に以前から気になっている店があるのですね・・・・。店の名前は「天丼 まことや」と言って、白い暖簾や外観が昔ながらのお店の雰囲気を醸し出しています。前回は店の前に列が出来ていたのでスルーしましたが今回は列が在りません。こんな時はもちろん入店ですよ。店の中は外観と変わらずに昔ながらのレイアウトでテーブル席が二つとカウンター席だけです。それもウイルス対策なのかカウンターには椅子が2脚しか在りません。かなり年季が入り雰囲気のあるお店ですが主人は未だ若い感じですが・・・・後で調べると昔ながらの寿司屋さんを居抜きでこの若い主人が天ぷら屋さんにして営業しているそうです。注文したのは上天丼でしたが、海老、穴子、イカ、ナス、カボチャ、アスパラ、海苔が載っていて1500円でした。普通の天丼は850円とリーズナブルな事もあり、列が出来るのも理解出来ますね。
天丼 まことや
東京都台東区上野3-28-5 
03-3834-1558

0 件のコメント:

コメントを投稿