2020年2月7日金曜日

湯島駅の近くに在るレンガ造りの建物の正体は。

本郷3丁目のオフィスから秋葉原エリアへは徒歩でも15分ほどで行く事ができます。特に本郷台地を湯島〜末広町を抜けて歩く道はいろいろありますが、どれも下り坂故に歩くのが苦になることはありません。そして今日のブログはこの本郷〜秋葉原間のいろいろある道の一つを通ると写真のレンガ造りの建物に遭遇するお話です。千代田線・湯島駅から数分に在るこのレンガ建物の住居表示は台東区上野ですがご覧の様に一棟だけ異彩を放っています。この前を通る度に頭によぎるのは「いつ頃の建物なんだろう?」「地震等で倒壊の危険性は?」「一体何に使われているのだろう?」等と多くのクエッションマークです。昼間の通行では正体不明のこのレンガ造りの建物も夜になるとその正体を露わにします。闇に浮かぶその姿を見ると・・・それは「ワンスアポンアタイム」と言う名称のバーだったのです(店名が何とも言えませんね)。何でも明治時代の倉庫を改装したバーで内装もレトロ感が満載だそうです。またバーボンの品揃えが充実していてとても雰囲気も良いとの事です・・・・何方か一緒に出掛けませんか?東京の下町には未だ未だこの様な昔の建物を有効活用して存続しているケースがありますが・・・大事にしたいものですね。
ワンスアポンアタイム(Once Upon A Time)
東京都台東区上野1-3-3
03-3836-3799
営業時間 [月~金] 18:00〜24:00 LO23:30


0 件のコメント:

コメントを投稿