2013年6月17日月曜日

誰も気付かないビルの中の保育園?

写真のビルには地下階があって20台近い地下自動車駐車場施設にもなっています。私も数年前までこの駐車場と契約をしていました。場所は春日通りの一本奥の道で湯島天神にも近いエリアです。文京区では月極の駐車場が少なく駐車場代金も高くここの駐車場も月42,000円もしていました。さてこのビルの前を通りかかって「おやっ?」と思い足を止めました。ビル側面に「たんぽぽ保育園」と言う看板があります。何時からここにこの様な看板が立ったか記憶は定かではありませんが看板越しにガラス窓を覗き込むと、そこには大勢の子供達が見えます。そうなのです。何処かの保育園の宣伝看板があると思っていたこの場所(ビル)こそまさしく保育園だったのです。本郷・湯島界隈は今マンション建築ラッシュです。多くの人が毎日の様に何処かのマンションへ引っ越してきています。もちろん若いファミリーも多く赤ちゃんや子供の姿を良く見かけます。巷間言われている保育園不足は文京区でも例外はありません。ただ文京区は土地が高価なため簡単には保育園も建たない状態で、これを解決しているのがビルのテナントとして契約して保育園が開設されている事です。写真でお解りの様にこのビルを見ただけでは絶対に保育園があるとは思いませんよね。駐車場を借りていた私もつい先日気がついたばかりでしたから。

0 件のコメント:

コメントを投稿