2022年6月21日火曜日

不忍池の夜景撮影に最適なiPhoneは?

 先日、夜の散歩に不忍池に行って来ました。池畔の各所に紫陽花が咲いていて、今が梅雨であることを改めて認識です。そして池畔のベンチに座って、手前に咲く紫陽花と中間距離の弁天堂、更に遠景のマンション郡を眺めながら「大判カメラのチルトアオリ作例に最適だな!」と呟きます。もちろん、大判カメラなど持ってきていませんが、一応iPhoneで撮影しておこうと、私のiPhoneXで撮影したのが最初の2カットで、2枚目は弁天堂を拡大表示しています。「うむ、私のiPhoneXでは弁天堂が照明がテカってしまうな」と思い、家内のiPhone11を借りて同じ構図で撮影してみました。それが3〜4枚目の写真ですが、弁天堂の拡大表示でも建物の輪郭がクッキリしています。現行のiPhoneはバージョン13になっていますが、カメラ性能は11より更に良くなっていると想像します。何かこの写真を見ているだけでiPhone13への興味が強くなるのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿