2011年8月23日火曜日

念願だった神楽坂の「ばらちらし」を食す。


先日、椎名誠さんのトークショーに参加するために神楽坂を訪れた。トークショーの開始が19時からなのでその前に夕食を食べてしまおうと入ったのが「神楽坂 二葉」と言う寿司屋さんだ。以前からこの店のある食べ物を食べたいと思っていたので、好都合とばかりの入店だった。その食べ物の名称は「ばらちらし」だ。何でも昭和42年からメニューに取り入れ多くの食通ファンを掴んでいると言う。「ばらちらし土曜サービスコース(3500円)」をオーダーすると、前菜~茶碗蒸し~揚げ物~ばらちらし(みそ汁付)~デザートの順でテーブルに運ばれてくる。どれも小粋な街・神楽坂らしく、また夏の暑い日に合わせた料理なのだろう涼を呼ぶ素材の盛りつけで目をも楽しませてくれる。本命の「ばらちらし」はマグロ、イクラ、たこ、穴子、椎茸、玉子等がちりばめられており口に運ぶと食材の繊細な組み合わせと味付けが何とも言えずに「美味~い!」。因に平日のランチメニューは「ばらちらし」だけで1500円と手軽に食べられお得だ。美味しいものを食べて、楽しいトークショーに参加する。私にとって至福の時と言える。

神楽坂 二葉
〒162-0825 東京都新宿区神楽坂3-2 Kビル1F
03-3260-0853

0 件のコメント:

コメントを投稿