2011年4月18日月曜日

六本木・松六家の「牛のひつまぶし」


皆さん「ひつまぶし」ってご存じですか?ウナギの蒲焼を細かく刻んで小ぶりなおひつに入れたご飯に乗せられたものを、最初はそのまま食べ、次に薬味(わさび、のり、みつば等)を乗せ食べ、最後にお茶又は出し汁を掛けてさっぱりと食べると言う3つの食べ方で楽しむ名古屋周辺の郷土料理なのです。もちろん「ひつまぶし」は何回か食べたことがありますが、今回私が食べたのは「牛のひつまぶし」だったのです。先日、六本木に出かけ入店したのが松六家という和食のお店。全室個室でちょっと高級そうなお店のお薦めランチメニューが「牛のひつまぶし」です。写真では解らないのですが丼の牛のたたきは二段重ねのボリュームでした。最初の一段をそのまま食べ、こら愛を見計らって薬味を入れ、次に二段目を出し汁で食べる。名古屋の人って何でこんなに手軽で贅沢な食べ方を考えたんだと思わず感心してしまう。久しぶりに珍しくて美味しいランチを頂きました。

松六家
東京都港区六本木4-10-2
TEL 03-3796-3369

0 件のコメント:

コメントを投稿