2010年7月27日火曜日

湯島天神門前の親子丼屋!


湯島天神門前近くに「鳥つね」と言う親子丼の店がある。敢えて親子丼と言ってしまったが正確には大正元年創業の由緒正しき鳥料理専門店だ。残念ながら私はここで親子丼しか食べた事が無いので、他の料理を食べるまでは頑なに「親子丼屋」と呼びたい。この親子丼がめちゃくちゃ美味い。卵と鳥肉だけしか使っていない筈なのに何で他の店と違うのだと唸ってしまう。店の人の話だとこだわりの卵と鳥肉を使っているからだと言う。また卵は割ってから2〜3回しか、かき回さないなどといろいろな噂を聞く。この味を知れば上親子丼で1500円の値段にも納得してしまう。またここではお土産用の卵を10個1000円で売っている。先日訪問した時このお土産卵を買い帰宅。翌日、炊きたての温かいどんぶりご飯の上に豪勢に醤油かけした卵2個を流し込み「ガバガバ」と口の中にかき込む。これこそ日本人!「美味い!」「旨い!」どちらの字にも合う美味さだ。そんな訳でその日は一日幸せな気持ちで過ごす事が出来た。(なんて単純なんだろう)

0 件のコメント:

コメントを投稿