2010年7月21日水曜日

天神男坂と天神女坂


湯島天神へ続く坂は3つある。春日通りからの夫婦坂と御徒町方面からの天神男坂に天神女坂だ。各々個性的な階段だが私は個人的に38段の急な天神男坂が一番好きな坂である。荷物を沢山持っている時などはこの坂の下に立つと、大きく深呼吸をして心の中で「さあ上るぞ!」と気合いを入れる程である。ただ登りきった時の達成感が何とも言えないものがある(小さい)。階段を上りきったところが境内で、ここから階段を見下ろすと上野・御徒町の街が遠くに見えて、本郷台地の上に立っている事を実感する。それに比べ天神女坂は階段の途中に足休みもあり緩やかな階段である。ただ今の時代の男女を見るとこの名前は如何なものかと思ってしまう。何年かすると男坂と女坂の名前が入れ替わってしまう可能性もありそうだ。(写真左が男坂、右が女坂)

0 件のコメント:

コメントを投稿