2010年7月14日水曜日

思い出の浅草・葵丸進の大かき揚げ。


子供の頃のある時期、浅草の近くに住んでいた事から浅草はとても思い出のある町でもある。浅草寺はもちろん、新世界、デンスケ劇場、花屋敷等思い出すと当時の情景が頭に浮かぶ。そして子供ながらに大変記憶に残っているのが、天ぷらで有名な葵丸進の「大きなかき揚げ」だ。確かエビだのイカだの具が沢山入っていた記憶がある。浅草には葵丸進の他にも三定、大黒屋など古くからの天ぷら屋がたくさんあるが、こんなビックサイズのかき揚げを出す店は他に無い。ほおずき市の帰り、ほおずき鉢片手に丸進に入店。メニューを見ると当時の大きなかき揚げは「金龍かき揚げ丼」(2580円)である事が判明する。別メニューのみそ汁(200円)と一緒に注文。10分程して運ばれて来たのが写真。「何だこれは!」子供の頃の記憶で大きいと思っていたのが、大人になってみるとそれほどの大きさでは無かったなどと言うことは結構あるが、このかき揚げはやっぱり大きい!写真を横から撮れば厚さも判明したのにちょっと残念。何故、丼ぶりと一緒に取り皿が運ばれて来たのが判明。まずはかき揚げを取り皿で小分けしなければ口に運べない。ただ子供の頃と違ったのは、油を控える年齢でこの大きさのかき揚げを1個食べるのは大変。そして当時はもっとエビやイカ等の素材の味が活かされていた様な気がした。流石にギブアップ。

0 件のコメント:

コメントを投稿