2010年8月2日月曜日

400m超えの東京スカイツリー。


みなさん、2012年に完成する東京スカイツリーの高さを知っていますか?「634mですよ!」本当に高いですね。先週の新聞で工事で暫く足踏みしていた高さが400mを超えたと報道されていました。昨日400mの高さを確認しようと出掛けたついでに東京スカイツリーに立ち寄って来ました。日曜という事もあり現地は人、人、人。本格的に一眼デジタルで撮る人、コンパクトデジカメで撮る人、携帯電話で撮る人と皆さん一様にカメラで400mを記念撮影している。ただこの日の東京地方一面にガスが掛かっている様子で、撮影した東京スカイツリーの下層部分と400m付近ではガスの濃度が違うらしく上層部はぼやけて見える。よく高い山の麓に立つと雲で頂上が見えない事がある。これから更に高層化するタワー、建築物にもこの様な現象が予想される。634mになったら天気の悪い日はてっぺんが見えないのは当たり前になってしまいそうだ。因にスカイツリー工事現場の下層には現在の高さがリアルタイムで表示されている。「408m」。今度訪問する時は何メートルになっているのだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿