2010年8月26日木曜日

立爪坂は地縛霊の居る階段?


妻恋神社の前の妻恋坂の中程を北に上がる短い坂が立爪坂と言う。名前は爪を立てて上がる坂という意味で、昔はけわしい坂であったと思われる。現在は坂の上と下の部分は石段になっている。また芥坂とも名づけられていて芥捨場が坂のそばにあったともいわれる。この坂に隣接して高層マンションが建っているがこのマンションの建築計画が持ち上がった時には近隣の住民からの反対運動が起こったのを記憶している。「高層マンション反対」や「ワンルームマンション反対」などの多くの看板が立ち並んでいたが、そんな中「ここは地縛霊が出る」と言う意味の看板もあった。地縛霊がいるから建築しない方が良いと言う事だと思うが、私にはその看板が珍しく興味をそそった。何度もこの階段を通っているけどまだ地縛霊に会った事は無い。

0 件のコメント:

コメントを投稿