2010年8月10日火曜日

向島の路地尊。


鳩の街通り商店街の細い道からちょっと折れた処に「路地尊」なる井戸と木の樽(?)の一対なる物体を発見。みなさん「路地尊」てご存知ですか?「路地尊」とは家の屋根に降った雨を地下の雨水貯留槽にため、手押しポンプで汲み出して利用するシステムの事です。因みに路地尊は墨田区の一寺言問地区で防災まちづくりに取り組む『一寺言問を防災のまちにする会』によって考え出されました。路地尊には、「災害時には避難路になり、通常は地域の広場になる路地を尊ぼう」という、防災まちづくりの住民の思いが込められているそうです(墨田区資料より)。如何ですか?ありそうでなかなか無い宝物を見つけた様です。是非皆様一度お立ち寄り下さい。因に水が出るか確認しようとポンプを何回か動かしましたが水が出ませんでした。丁度通りかかったおばあさんが「水をだすにはこつがいるんだよ。」との事でした。有事の時に大丈夫なのかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿