2010年8月16日月曜日

「三囲神社」のライオン君。


見番通りを浅草方面に歩いている右手に大きな神社を発見した。神社の鳥居に「三囲神社」とある。みめぐり神社と読む。昔々この神社を建てる時、土中より古いつぼを発見する。これを開けると老翁の神像が出て来た。その時何処からともなく狐が出て来て像の周りを三度廻ったと言われ、それで「三囲神社」となった。因に隅田川七福神の「恵比寿」「大黒天」も奉られる。皆さん写真をよくご覧下さい。神社には違和感のあるライオンの像を見つける事が出来ると思います。実はこの境内のライオン君、池袋三越百貨店の前に設置されていた有名なライオン君だったのでした。同店の閉店に伴い三越に縁の深いこの「三囲神社」に移設されたのでした。それにしてもこのライオン君。現役時代は沢山のお客さんを迎えていましたがリタイア後は人数は少なくなりましたが参拝の人々を迎える事になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿