2010年9月15日水曜日

上野の「つばめ風ハンブルグステーキ」。


皆さん「つばめグリル」と言う店を知っていますか?つばめグリルは1930年創業の「つばめ風ハンブルグステーキ」がとても美味しい歴史ある洋食屋さんです。調べると1946年から銀座に本店を移し現在まで営業を続けています。私はこの店の前述のハンバーグが大好きで銀座店には30年程前から通っていました。アルミホイルで包まれふっくらと焼き上がったつばめ風ステーキはハンバーグソースに代わるビーフシチューがハンバーグと絶妙に絡み合い新しい形のハンバーグとして注目されてもいました。そんな「つばめグリル」を上野の街に発見しました。場所は上野アトレ2Fです。早速「つばめ風ハンブルグステーキ」をオーダー。待つ事10分。運ばれて来た料理を見ると何か違和感を覚える。いつもは鉄のプレートにのっているハンバーグが普通の皿の盛られているのでした。店の人に聞くとこの店は、正統の「つばめグリル」では無く関連の「GRILL 1930 つばめグリル」と言う店だそうで若干料理も違うとの事でした。口に運んだハンバーグも味が違いちょっとがっかりな食事となってしまいました。今度は銀座に行こう!

0 件のコメント:

コメントを投稿