2010年9月1日水曜日

鳥越神社。初めてのお参り。


おかず通りを抜け暫く歩くと下町の町並みの中にこんもりした森が見えて来た。「ここが有名な鳥越神社だ!」何を隠そう鳥越神社の名前は知っていたが初めての訪れだった。「有名な割には以外と境内が狭いんだ。」などと心の中で囁く。鳥越神社は白雉2年(651年)に日本武尊を祀って白鳥神社と称したのに始まると言う。「前九年の役」(平安時代後期の奥州を舞台とした戦役)には源義家がこの地を訪れ鳥越大明神と改めたと伝えられている。例大祭(鳥越祭、鳥越まつり)が有名で千貫神輿は都内最大級を誇るらしい。お参りをした後、暫く境内を散策しちょっと一休みして今来た道をもどりだした。

0 件のコメント:

コメントを投稿