2010年9月3日金曜日

佐竹商店街の伝統ある江戸風鈴。


佐竹商店街の中に珍しい「江戸風鈴」の店を見つけた。店の前のテーブルの上には笊が6枚並べられ各々珍しい風鈴が飾られている。透明なもの、スイカ模様等、流石に吊るされている訳では無いので音こそでないが見ているだけで不思議と涼しく感じられる。そう言えば子供の頃の昔に、縁日で買った風鈴を軒下に吊るし「チリ〜ン、チリ〜ン」と言う音を楽しんだ記憶を鮮明に思い出した。この江戸風鈴を作る『篠原風鈴本舗』は江戸川区の無形文化財保持者で東京都名誉都民である篠原儀治さんと家族が作る手作りの江戸風鈴なのです。そんじょそこらの風鈴とは音質が違うのでした。『篠原風鈴本舗』では江戸風鈴の体験教室等も実施していますので興味の有る方は下記ホームページにアクセスして下さい。もちろんホームページで購入も出来ます。
《篠原風鈴本舗の公式サイト》
http://www.edofurin.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿