2010年9月13日月曜日

西郷像と外人館観光客。


アメ横を抜け上野の山に出てみる。上野の山と言うと誰でもイメージするものに「西郷隆盛像」がある。恰幅の有る身体に着物を着て犬を連れた姿は、私が子供の頃に見ても相当にインパクトが有り鮮明な記憶として残っている。西郷隆盛が写った写真等はあまり無くこの像を造る時も実弟を参考にしたとも聞いている。今テレビでは『龍馬伝』が人気でそれに出る西郷隆盛も豪快な漢を演じている。さて西郷隆盛像を見ていると外人観光客らしい綺麗な女性がカメラを取り出し撮影を始めた。西郷隆盛の事を詳しく知っていれば別だが、果たして奇妙な着物姿で犬を連れた像にどのような思いを持ってシャッターを切っているかをちょっと気になってしまった。

0 件のコメント:

コメントを投稿