2011年5月25日水曜日

無縁坂からの東京スカイツリー完結編。


以前のブログでも紹介した無縁坂からの東京スカイツリーの眺望ですが、スカイツリーが最高到達高度になってから久しぶりに無縁坂を訪ねカメラにおさめてみました。東京大学の龍岡門から不忍池に通じる無縁坂は森鴎外の「雁」やさだまさしの歌にも紹介されている有名な坂で、歩いていると何とも言えぬ風情を感じることができます。特にこの坂を通る度に「雁」の主人公になった様な錯覚をも感じてしまいす。そんな風情のある坂の風景に日本一高いタワーが出現したのですから、ちょっとイメージが変わったと感じてしまいました。急激に変貌する東京に下町地区はやや遅れていた感がありますが東京スカイツリーの出現でその歩みを早めること思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿