2011年5月24日火曜日

有楽町マリオンのからくり時計をじっくり観察。


今日も銀座ネタをひとつ紹介します。皆さん晴海通りに面した有楽町マリオンのビル壁面の時計をご覧になったことはありますか?実はこの大きな時計は正時になると時計がせり上がり中から可愛い金色の音楽隊が現れやはり金のパイプを叩きながら演奏を始めます。銀座には公私で良く出かけますので、もちろんこのからくり時計のことは知っていましたが実際に作動したのは見たことはありませんでした(動き出しても通り過ぎていました)。今回はどの様な心境の変化があったか自分でも解りませんが3時の動き出しから、からくりが終了する3時3~4分まで、じっくりとその動きに注目してしまいました。辺りにも沢山の人が集まり気分は観光客になりきりです。因みにこのからくり時計は1984年完成で外観は懐中時計をモチーフにしているとか。またクリスマスシーズンになると演奏するこびとさん(?)がサンタクローススタイルになるなどの噂もあります。時間のあるときに是非立ち止まってじっくり眺めて下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿