2011年5月27日金曜日

28〜29日と東大5月祭が始まります。


昨日、ウッチ君を連れて夜の東大構内を散歩しました。東日本大震災直後は真っ暗になっていた東大構内ですが、あちこちの研究室にも明かりが灯り通常に戻りつつあるようです。そんな東大構内ですが中央図書館前がやけに明るく何人かの作業する人がいます。近づいてみると「あっ、そうだ!東大5月祭の準備だ!」と気づきました。毎年のようにこの時期には5月祭の準備プレハブ小屋が建ち学生達が一所懸命に看板や木造造作物の製作を夜遅くまで行っています。時計を見ると22時30分です。「何時まで掛かるのかな?」と多少心配にもなります。東大5月祭とは毎年5月末に本郷キャンパスで開催される東京大学全学の学園祭です。秋の学園祭シーズンとは外れた時期に開催されるために注目度も高く、参加団体は約400、来場者数は7万人以上と規模においても全国屈指の学園祭とのことです。昨年は一般ニュースでも紹介されましたが矢沢永吉のライブショーまでありました。今年は5月28〜29日に開催されますが、ちょっと心配なのがここ何年かは雨にたたられせっかく学生達が何日もかかって作った造作物がいつもびしょびしょになってしまうことです。天気予報によると今年もやっぱり雨が・・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿