2017年1月23日月曜日

勝鬨橋を渡り、築地の外れで穴子料理を食す日曜散歩。

昨日(1/22)の日曜日は暖かくて良いお天気でしたね。寒さの中で開催した一昨日の寒さとは大違いの一日でした。そんな天気に誘われて昨日は月島駅まで電車で出掛け、有名なもんじゃストリートを通り、勝鬨橋を渡って築地経由で銀座まで散歩してきました。勝鬨橋の近くに昔勤めていた会社の契約ホテルがあり、かなりここいらの昔を知っていたのですが昔日と違う風景に驚くばかりです。そういえば勝鬨橋を歩いて渡ったのは20年以上振りかもしれません。勝鬨橋の上から、今問題となっている築地市場と東京タワーを眺めながら、暫し物思いにふけるのでした(徘徊老人ではありません)。その後築市場の外れにある「つきじ 芳野」と言う穴子専門料理屋さんで、穴子の炙りと甘だれ焼きが一緒に盛りつけられた「ばかしあい」(写真)の食べましたが、流石は仲卸直営で穴子の鮮度品質にこだわっているだけあって、美味しい昼食を頂く事が出来ました。昼食を食べ満腹になったので次は腹ごなしに築地場外に向かい歩き始めます・・・・・


穴子専門料理 つきじ 芳野
東京都中央区築地6丁目21-5
03-6278-7079 

0 件のコメント:

コメントを投稿