2017年1月6日金曜日

夜の神田明神、妻恋神社、湯島天神の初詣完了。


昨日のブログの続きを書いてしまいます。4日に神田明神・湯島天神に初詣に出かけるも、とんでもない人出と混雑故に時間をずらし夜に再訪することを書きましたが・・・行って来ましたよ・・・。テレビニュースでも混雑する神田明神の様子を放送していましたが、流石に20時を過ぎると人も少なくなります。あれだけ混雑していた参道の露天商のテントもそろそろ片付けに入っています。列ばずに初詣が出来て「商売繁盛」をお願いしましたが「今年の運勢は・・・?」との思いで数年ぶりにおみくじも引いてみました。ジャ~ン!写真のピントが後ピンになってしまいましたが見事に「大吉」を引き当てました。占いやお告げ等は信じないのですがプラス思考故にこの「大吉」は信じて、きっと今年は良い年になるを確信です。その後徒歩5分の妻恋神社神社に立ち寄り、徒歩10分の湯島天神に着いたのが8時45分でしたが、残念ながら既に本堂の門は閉じられていました。そこで賽銭の遠投を試みましたが見事に賽銭箱に入るのを確認して初詣が完了です。やっぱり今年は良い年になりそう・・・を思う単純な私でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿