2017年1月13日金曜日

下町・亀戸界隈撮影会のロケハンは?


ロケハンに歩き出した亀戸界隈ですが、昨日紹介した商店街も含めてかなり私の目には新鮮に映りました。確かに記憶にあるのは50年以上前の亀戸天神だけですから当たり前かもしれませんが、路地を歩くと昔ながらの下町風景と東京スカイツリーや高層マンションの融合がその様に見えたのかもしれませんね。因みに今回のロケハンでは有名な亀戸天神は最初から訪問する予定でしたが、亀戸水神なる歴史ある神社の存在は知るところではありませんでした。亀戸水神は享禄年間(1528-1532)の開村の頃に水害が無いように創建されたそうですが思わず「へ~っ!」と小さな驚きも覚えました。またスポーツ振興の神と称される亀戸香取神社は剣豪塚原卜伝、千葉周作をはじめとする多くの武道家達の篤い崇敬を受けていた神社で、今でも武道修業の人達が祖神として崇めているとの事でした。いや~っ町歩きをしていると歴史も含めていろいろな発見がありますよね。写真も撮れて身体にも良い町歩きは中高年には最高の趣味ではないでしょうかね。何となく今回のコースも見えてきましたのでご期待下さいね。(写真は上から亀戸天神、亀戸水神、昔ながらの蕎麦屋、スカイツリーの撮影ポイント、香取神社参道の昭和の商店街を模した町並みでした)

0 件のコメント:

コメントを投稿