2017年1月10日火曜日

酉年の今年は身近な鳥を撮影する事に決定!


先日、上野から不忍池を抜け無縁坂を上りオフィスに向かい歩を進めていると三菱資料館の在るブロックの建物から「ギャー、ギャー」とまるでジャングルにいる鳥の様な鳴き声が聞こえてきます。以前も一度この道を通り「ギャー、ギャー」と鳴く鳥が大きなインコの様な鳥であることは分かったのですが写真撮影することは出来ませんでした。「よし!今年は酉年だしこの鳥の写真を撮ってやるぞ!」とコンパクトデジカメを取り出しチャンスを待ちます。一眼レフに望遠レンズならば何とかなりそうなのですがコンデジではレンズ倍率も大したことはないし、カメラをホールドしているのも結構大変なのですよ。暫しチャンスを待っているとインコ風の鳥はかなりの数が居ることがわかります・・・あっ、その中の一羽が近くに木の枝にとまった・・・のですが後ろ姿だけで中々こちらを向いてくれません。そしてやっとの思いで正面から撮影したのが多少ぶれている写真でした(その他にもヒヨドリが居ました)。何方かこの鳥の名前が分かる人が居たら教えて下さいね。文中でも書いたとおり今年は酉年です。今年の写真目標はコンデジ又はiPhoneで身近な鳥の写真を撮ることに決定で~す。写真下2枚も今年熱海で撮ったカモメとセキレイですが、果たして何枚とれるかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿