2015年12月10日木曜日

ウッチ君がいなくても目標10000歩の散歩。


愛犬・ウッチ君が亡くなってからもうすぐ1週間になります。ウッチ君が元気な時は東大構内や谷根千、小石川、ドームシティ、日本橋まで夜の散歩に出掛けていました。スマホの万歩計を見ると優に10000歩を越える程でした。ところがウッチがあまり歩けなくなってからは2~3000歩の散歩となり、これに比例して私のデブ度もアップしてきたようです。そこでこれはいかんと一念奮起して、ウッチ無しでも夜の10000歩散歩を敢行することにしました。そして、ここ数日はウッチを思い出しながら夜の東大構内散歩をしています。東大構内は5日も訪ねましたが、この時には銀杏の葉も青さが残っていたのですが、ここ2~3日の急激な寒さですっかり黄葉してご覧の通りの「黄色い世界」が出現していました。暫し歩を進め「ウッチが元気の時にはこの東大構内には沢山の野良猫が居て、散歩時にはどこからともなく現れてウッチの後をず~っと付いて回るネコも居たな」等と思い出していました。その後は何があったのか解りませんが東大野良猫も急激に減り今は殆ど居ないのではと思います。ところが昨晩に弓道場近くの落ち葉の集積する場所に久しぶりに猫を発見しました。未だ小さな猫らしく目を光らせてこちらを見つめていました。急激な寒さの中、落ち葉で暖をとっている様でもあります。季節は移り変わり黄色くなった銀杏の葉も風に舞い何処かに飛んでいって冬の盛期が訪れます。そうですよね。もう3週間強で新年を迎えるのですから。

0 件のコメント:

コメントを投稿