2020年5月28日木曜日

散歩途中で野菜の宇宙人・コールラビと遭遇?

今日も下町裏道散歩のお話です。神田神保町の交差点から皇居方面に足を伸ばすと、右手にいつの間にか出来た神保町三井ビルが在ります。そしてその隣にも東京パークタワーが建って近隣の神保町の町並みと一線を画しています。ビルの周りは緑地帯が広がりかなり太い木も植えられています。そしてビル一階にはコーヒーショップやレストランなどもテナントとして入りお洒落な町を演出しています。マスクをしての散歩はいつまでたっても慣れずに、定期的に水分補給と休憩をとるようにしていて、ここで緑を眺めながら暫しコーヒータイムでしたが、この先更に暑くなったらマスクをする事により口の周りにあせもが出来るのではと心配さえしてしまいますね。休憩が終わり歩き出すとテナントの中に、REALTA(レアルタ)と言うイタリアレストランを発見しましたが・・・何と本業はお休みのようで一部テイクアウト料理の販売と八百屋さんを営業していました。写真の様に近隣の住人がかなり買い物をしていましたが散歩に同行した家内も店内を見学して写真の野菜類を購入してきました。トマトとアスパラは解るのですが球体にイボがある様な野菜は見たことも食べたことも無くて・・・・帰宅してして調べると・・・・原産地が地中海北部で球状に肥大した茎部を食用とするコールラビという野菜だそうです。食べた感じはカブのような味でしたが、散歩に出るといろいろなモノと出会えますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿