2020年5月28日木曜日

明治8年創業の神谷書店がいつの間にか閉店していました。

コロナ自粛生活が続いていた先週末は、土日ともに健康維持のための裏道散歩に出かけていました。土曜日は神田界隈でしたが人の少ない裏道を歩いていると色々な光景に出会う事ができます。それは小さな神社だったり、とても古い建物だったりします。帰ってからこれらをインターネットで調べるなどすると散歩も2度楽しむ事が出来ます。ところで今回の散歩でビックリした事がありました。それは神田小川町に在る明治8年創業の地図をメインに扱う神谷書店が昨年12月30日をもって閉店していたのでした。まだ閉店した店(ビル)外観とお知らせは残っていましたがビル建て替えのための閉店との案内でした(情けないことに知りませんでした)。140年の歴史を誇る神谷書店は国土地理院の地形図をはじめ、道路地図・山岳地図にガイドブックなど取り揃えていて、私も1〜2度利用させていただいた記憶があります。そう言えば昔は同じエリアでも縮尺の違う地図を複数枚用意したりしていましたが、いつの間にかインターネットのGoogleマップ等で自由に縮尺を変えたり、写真モードにして利用する様になっていて周りから地図がなくなってしまっていたのですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿