2020年5月11日月曜日

裏道散歩は神田・お茶の水界隈約9500歩でした。

土曜日(9日)の裏道散歩は約9500歩も神田・お茶の水界隈を歩いてきました。当初の自粛要請だった5月6日が過ぎたせいかメインの道路(歩道)には人出が多いと感じました。もちろん裏道散歩のコンセプトは人の居ない道・場所を楽しく歩く事ですから裏道や路地を選んで人と接触しない散歩をこの日も敢行です。お陰で写真1、2枚目の鰻料亭として有名な明神下 神田川では何時もは絶対行くことの無い裏口の路地にも初めて足を踏み入れました。その後もあみだくじの様に裏道をくねくね曲がりながら神田・藪蕎麦、アンコウのいせ源などの古い建物を見学し歩き・・・・・路地裏でお客の居ない小さな寿司屋を見付けてランチを食べ、近くの公園でコーヒーショップからテイクアウトしたコーヒーで30分ほどゆったりとした時間を過ごしました。因みに小さなお寿司屋さんですがランチメニューでにぎり11貫で1350円とのことだったのですが、これに巻物4巻や味噌汁、煮物、デザートまで付いていてかなりお腹が膨れましたね(味ですが、この値段とネタですからまあ普通かなと・・・でも店主さん頑張って下さいね)。世の中コロナウイルスの影響で閉塞感が漂って知らないうちに暗い感じになっていますよね。もちろん私も同じですが、一日中悲観していても仕方ないので裏道散歩は気分転換の手段として、見るもの、触れるもの、感じるもの全てを楽しくなる様に努力しています。さて、今日の裏道散歩は何処で楽しもうかな・・・・もう少し頑張りましょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿