2018年2月20日火曜日

伊勢丹・魚谷清兵衛商店でイワシの目指し、ニシンの昆布巻き、小鯛の笹漬けを購入。

前回のブログの続きです。新宿御苑〜シェーキーズの後はお目当ての伊勢丹新宿店での買い物でした。私の場合は老舗デパートの買い物でも服飾品、装飾品、贈答品の類いの購入は滅多にありません。お目当てはズバリ「食べ物」です。以前のブログにも書いたのですが亡くなってしまいましたが魚谷清兵衛さんと言う方が創業された「魚谷清兵衛商店」の干物や海産物が大好きでたまに購入していたのです。因みに故・魚谷清兵衛さんとは写真が縁で知り合いましたが、魚屋さんとしてもいろいろなデパートから出店要請が来る程成功され、更に陶芸家としても有名になられた方です。要するに作るモノ全てに拘りを持っているからこそ最高品を世に送り出してきたのです。魚谷清兵衛商店の今は次男さんが営業を引き継いでいますが「拘り」は昔のままのようです。正直商品はかなり高価なものが多いのですが、庶民でも買えるイワシの目指しとニシンの昆布巻き、小鯛の笹漬けの3品を購入し家路につきました。これらは食べて美味しいのは勿論なのですが「なんちゃって漁師」としても自身でも干物等を作りますので、その参考にしたい気持ちもかなりあります・・・。美味そうだな・・・・。皆さんも是非一度食べてみて下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿