2014年5月14日水曜日

散歩の途中に千年の歴史がある「下谷神社大祭」に遭遇。


私の携帯電話はAppleのiPhoneです。あまり多くのアプリは入っていませんが「万歩計アプリ」だけは忘れずにインストールしてあります。それは「1日10000歩を歩く」事を目標としているからです。ところがこの10000歩が厄介なのです。普通に日常生活をしていては先ずクリア出来ません。因に直近でクリアしたのは4月26日だけでした。そんな訳で先週の日曜日は「10000歩」を目標に本郷~浅草間を歩いて往復してみました。本郷台地を下りて上野駅にさしかかると、何やらピ~シャラ、ピ~シャラと賑やかな笛の音が聞こえてきます。その音の正体は東上野にある「下谷神社大祭」によるもので、上野駅の高架下にも提灯や祭旗が飾られていました。暫く歩いて下谷神社に到着すると神社の周りには沢山の露店が店を連ね、多くの人達が集まっています。可愛い女の子を見つけ思わず「パチリ」としてしまいましたが、今の時代子供を撮影するには親御さんの許可無しでは撮影出来ない様にも思えますね。また蛇足かもしれませんが、「下谷神社大祭」は千年以上の歴史があって、本祭りは隔年で本年は11日に千貫神輿と称する本社神輿の渡御が行われたそうです。さあ、かっぱ橋を抜けてこれから浅草に向かいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿