2014年5月9日金曜日

「てんとう虫」の大群を発見。


先日、ある道路を走っていると前から懐かしき「てんとう虫」の大群がやってきました。そう「てんとう虫」と言うのは中年以上の人ならば誰でも知っている「スバル360」です。私の記憶では「フォルクスワーゲン」の愛称である「カブトムシ」に対抗してつけられた名前だったと思うのですが・・・。もう50年も前の話ですが当時私の叔父がこの「てんとう虫」に乗っていて、よく同乗させてもらった事を覚えています。この時代としては手軽な軽自動車だったので多くの方が乗られていて、大きな駐車場には必ず何台かの「てんとう虫」を発見したものでした。ある日叔父がわざとよその「てんとう虫」に鍵を差したところ、何とドアが開いてしまったと言う、今では信じられない様な良き平和な時代の記憶もありました。話は戻って前から来る「てんとう虫」の大群にカメラを向けようと思ったのですが何せハンドルを握っている身です。諦めてやり過ごし用件を済ませ帰路についたところ、あるコンビニの前でさっきの「てんとう虫」を発見してしまいました。今度は自動車を停めて記念撮影でしたが、まさかの再会を喜びながら今の時代でも可愛さは変わらないを認識でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿