2014年5月12日月曜日

変貌する上野・御徒町に吉池ビルが出現。ユニクロ、ユザワヤもありました。


久し振りに上野・御徒町まで歩きました。本郷台地の切通し坂を下りて上野広小路の交差点で信号待ちをしていると、松坂屋百貨店越しのJR御徒町駅方面の景色の変化に気付きました。JR御徒町駅に隣接した場所には、1920年創業の鮮魚・食料品専門店として有名な「吉池」が在りましたが数年前からビル建て替え工事のために板囲いされていたのです。それがですよ。いつの間にかキレイに囲いが取り払われているではないですか。近づいて新装なった吉池ビルを見上げると、ユニクロ、GU、ユザワヤ等のテナントが入った地上9階、地下2階の近代的なガラス張りのビルが出現していました。何でも連休前の4月26日にオープンしたとの事で多くの人達でビルの前は一杯になっていました。通りかかったからには「見物」とばかりにエスカレーで最上階まで上ると、大きな窓からはJR山手線の線路越しに上野の街、そして東京スカイツリーを認める事が出来ました。上野・御徒町と言うと「アメ横」にも代表される様に古い繁華街のイメージでしたが、松坂屋百貨店の建て替えや大型商業施設やオフィス・ホテルの開発が2017年にかけて目白押しと言う事で大きく変貌する事が予想されます。窓越しの街を眺めてあと数年経つとどうなっているのだろう?と興味がわいてきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿