2011年8月24日水曜日

東大・三四郎池のカワセミ。


いや~っ,まだまだ暑い日が続きますね。私は暑さが苦手で参っています。そんな暑い中、出先から東大構内を抜けてオフイスに戻ってきましたが、少しでも涼しい所を歩こうと三四郎池の森を抜けると数人の望遠レンズを構えたカメラマンが居ます。何を狙ってカメラを構えているのかとレンズの向いてる先を目を凝らして見ていると・・・。「あっ!カワセミだ!」池畔の杭の上に確かにカワセミがとまっています。独特な青色の羽で私でもカワセミである事が理解できます。持参のコンパクトデジカメを取り出し5倍ズームの倍率を上げて撮影したのが上の写真です。さすがにコンパクトデデジカメでは解りづらいので写真に矢印を記しました。それでも分かりづらいので、その写真を更に拡大したのが下の写真です。何となくカワセミをお楽しみ頂けると思います。それにしても都心に在るのに東大構内ではいろいろな鳥や動物を見る事が出来ます。つい先日もハクビシンを目撃しました。ただそれらを見る(発見)と「まだまだ東京にも自然があるのだ!」と落ち着く気持ちです。皆さんも是非、東大・三四郎池をお訪ねください。なかなか良い場所ですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿