2011年8月19日金曜日

三軒茶屋のめちゃくちゃ美味しいかき氷!


前回は三軒茶屋のオーダーメイドカバン屋さんの事を書きましたが、今日も同じ三軒茶屋ネタです。カバン屋さんから駅に数分戻った場所にあるのが、かき氷専門店の「氷工房 石ばし」だ。古い2階建てのお店は2階部分に簾が掛かり、1階の店先には裸電球が灯り、昭和初期、中期を思わせるレトロな感じが漂います。来店者の途切れる事は無く、店の前には常時列が続いている。並ぶ事はあまり好きではないのだがタイムスリップしたような雰囲気が心地よく列の後につく・・・。順番がきていざオーダーとなりかき氷機の前で改めて昔ながらのかき氷機に感心してしまう。何でも戦前からのものを大事に使っているという。「氷あずき」とオーダーしたのが写真中だが、盛りも器も昔食べたかき氷そのままだった。一口分をスプーンで取り分け口に運ぶ。「めちゃくちゃ上手い!」何なんだろう、天然氷を使っているから?かき氷機が良いから?雰囲気が良いから?などいろいろな事を考えるがなにしろこんなに美味いかき氷は何十年ぶりだろう。たかがかき氷と侮る事なかれ絶対に美味いかき氷を食べに三軒茶屋を訪問ください。

氷工房 石ばし
東京都世田谷区三軒茶屋1-29-8
03-3411-2130

0 件のコメント:

コメントを投稿