2011年1月3日月曜日

初詣は神田明神と湯島天神。


新年おめでとうございます。初詣に商売繁盛の「神田明神」と学業成就の「湯島天神」に行ってきました。東京の中でも大変有名な明神様と天神様なので大晦日から年明けには初詣客が大勢押し寄せます。どちらも大変な人数ですが今年は神田明神が例年より多い人数だった様です。参拝客の列が秋葉原方面まで続き「景気回復」「商売繁盛」をいかに多くの方達が願っているかの表れのようでした。山門の「甘酒」で有名な天野屋の前には初詣を終えた人たちが温かい甘酒を美味しそうに飲んでいました(本当にここの甘酒は美味しいです)。一方、湯島天神では「合格祈願」「学業成就」を願う若い人達を中心に初詣客が集まりましたが、人数は列をなすほどではありません。ただこの三が日の昼間は「こんなに若い人がいたんだ!」と思うくらいの若者の初詣客が延々と列をつくります。いよいよ2011年が始動しました。今年が良い年になればいいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿