2011年1月5日水曜日

見上げてごらん。上野の西郷さんを!


皆様、上野の西郷隆盛さんの銅像は勿論ご存じですよね、例の着流し姿で犬を連れた銅像です。そんな西郷さんの銅像ですが今ならちょっと変わったアングルで見ることが出来ます。それは上野の山の一角に昭和の面影を残していた創業50年以上の老舗レストラン「聚楽台」が老朽化のために建て直し工事をしているからです。上の写真は今まであった聚楽台を取り壊し山側面の補強工事と土台工事をしている現在の情景です。皆さんこの写真の工事フェンス上部(白い矢印)を見て下さい。西郷さんを見つけることが出来るではありませんか!普通なら中央通りの上野公園前から西郷さんが見えることなど有りませんでした。それが今はご覧の通りのアングルで西郷さんを見上げ見ることが出来るのです。写真下は同じ撮影場所からズームアップしてみました。残念ながら西郷さんの愛犬は見えませんでしたがくっきりと西郷さんが写っています。西郷さん銅像の下の工事看板には「まず確認」とあります。まるで西郷さんのメッセージの様でもあります。皆さんこんな情景は滅多にありません。早めに上野に出かけて西郷さんを「まず確認」して下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿