2011年1月17日月曜日

築地の赤しゃり寿司は美味かった。


「寿司をが食べたい」と思いたち一時間後には日曜日の築地場外市場に立っていた。昔の日曜日の築地市場周辺はほんの少しの寿司屋さんのみの営業だったが、今は寿司屋だけでなく魚屋や卵焼き屋、ラーメンやなどまで開いているのだ。いかに観光客やアマチュア客を相手にしているかが解る。築地場外に「つきじ神楽」と言う寿司屋がある。ここのしゃり酢は「酒粕を原料とした醸造酢を使用しており酒粕を3年から5年位成熟させ自然に赤く色づき独特な香味が生まれこれを精選したもの」でしゃりが若干赤色なのだ。今回は日曜祭日セットなる3780円の寿司を注文。独特の風味のする赤しゃり寿司を堪能した。「やっぱり寿司は美味い!」

0 件のコメント:

コメントを投稿