2011年1月4日火曜日

湯島天神への若者達の長い列。


昨日のブログに湯島天神の初詣客が多いことを書きましたが、今日はそのスナップ写真を紹介したいと思います。写真は昨日(3日) の昼頃の情景ですが、見て下さいこの長蛇の列を。一番上の写真の奥に湯島天神が見えています。この写真の次が2枚目の写真となります。そして3枚目以降は湯島天神から妻恋坂に向かい、三組坂上を左に折れ、更に三組坂下、湯島中坂下、湯島交差点まで続く人、人、人の列なのです。「えっ、場所が分からない?」ですって。要するに湯島天神から列最後尾まで1キロ以上延々と列が続いていることなのです。列をなしている人を見ると「合格祈願」「学業成就」を願う若者(学生)が中心ですが、我が息子、娘を応援する親との家族連れも目立ちます。少子化等で若者が少なくなったと言われる昨今、この日、この場所だけはそんな言葉が吹き飛んでしまう若者パワーを感じます。ただ湯島天神へ初詣するだけでも2時間以上も掛かってしまいそうなこの状態を見ていると全員の祈願を何とか叶えて欲しいと思ってしまいます。お願いしますよ!湯島天満宮様!

0 件のコメント:

コメントを投稿