2010年12月29日水曜日

師走の湯島天神で梅が開花!


今年もあとわずか。本当に慌ただしくなってきました。昨日出かけた帰りに、正月準備真っ最中の湯島天神境内を通ってみた。丁度本堂の前では職人さんが大きな賽銭箱を組み立て中、またその前には初詣客の交通整理をする櫓が完成している。受験生と思われる学生風の若者も最後の神頼みなのか両手を合わせて「合格祈願」のお参りに力が入っている。久しぶりに境内を一回りしてみると「何と!」早くも花が満開な梅木を発見してしまった。例年早い木でも1月中旬にゆっくりと開花するのに年末に完全開花しているとは私の記憶には無かったと思う(記憶もいい加減だが)。「まだ12月ですよ!」。いくら天候不順で今年は暑かったといっても、ちょっと異常ですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿