2022年1月27日木曜日

文京区西片に在る明治20年創業の石井いり豆店。

 本郷三丁目交差点近くの本郷・菊坂を春日、西片方面に5~600mも下って行くと菊坂下と言うT字路に突き当たります。このT字路を左に曲がった左側に「石井いり豆店」があります。この店、建物の外観からも老舗であることが予測出来ますが、何と創業は明治20年(1887年)と言う老舗中の老舗なんですね。店に入ると昔懐かしい平置きの陳列ケースに沢山のいり豆が列んでいます(この日は午後だったのでかなりが売れてしまい、陳列は少なくなっていました)。今回も大好物の「春ピース」と「花豆」を購入し美味しく頂きましたが、この時期だからこそ店頭最前列にあった「鬼打豆」(鬼はそと〜、福はうち〜とやるやつです)が気になったのですが、食べずに撒いてしまう事を考えて購入をパスしました。撒くだけだったらコンビニで売っている豆で充分と思いませんか?美味しい豆一粒たりとも口に入れたいという貧乏人根性ですかね。このブログを書いていて、ふと思い出したのですがこの「石井いり豆店」ですが1〜2年前のブログにも紹介していたと思うのですが・・・まあ良いお店の紹介は何回やっても良いか・・・とご勘弁下さい。

石井いり豆店
東京都文京区西片1-2-7 
03-3811-2457

0 件のコメント:

コメントを投稿