2021年11月15日月曜日

有名老舗肉屋さんと同じ方法ですき焼きを作ってみました。

 先日、在るテレビで日本橋人形町にある老舗肉屋さんのすき焼きを紹介しているのを観ました。その老舗店ではオリジナルの割り下を先に鍋に入れ、その後にネギや肉を入れて料理をしていました。私の家では、熱くなった鍋の表面に牛脂を満遍なく引いて、その上に肉やネギを投入する方法なんですね。情けない事なのですが、この事が気になりながら町を歩いていて大きなスーパーに見つけ入店して、この老舗店のオリジナル割り下を探してしまいました。残念ながら見つかりませんでしたが、日本橋人形町のもう一つの老舗肉屋さんの割り下があったので購入です(小さな瓶で1000円以上しましたが)。その後、階下の肉売り場で美味しそうな肉を3皿も購入して帰宅です。我が家初となる割り下を先に入れてのすき焼きは、肉が鍋にくっついてしまうことも無く、割り下が美味しいせいもあり及第点の味で大満足でした。因みに料理の仕事をしている長男からは、先に牛脂を使い食べようとする肉を焼き上げ、鍋に入れた野菜類が食べられる時に焼き上げた肉を投入すると美味いとも聞いて実践したこともありましたが・・・・すき焼きの作り方っていろいろあるんですね・・・・貴方も試してみませんか?(肉3皿は多かった)

0 件のコメント:

コメントを投稿