2013年7月9日火曜日

変貌する手押し井戸ポンプ。

本郷三丁目交差点を春日通りに沿って上野広小路方面に歩けくと、歩道の狭さを認識する。特に途中にある専門学校の生徒が多い時などは、春日通りに平行する一本奥の道を利用することが多い。昨日もこの道路を利用していると、日頃見慣れた風景の中に「おやっ?」と思うモノを見つけた。見慣れたビルのアプローチにニョキッと赤い器具とレバーが付いたパイプが生えていたのだ。「あっ、これは!」そうなのです。これはまさしく手押しの井戸ポンプだったのです。それは私たち中高年がイメージする鋳造性の井戸ポンプと違い、ちょっとオシャレな現代風(?)な井戸ポンプだったのです。思わず手を伸ばしコキコキトレバーを上下すると写真の様に水が汲み上げられてきました。「う~む、時代は変わるものだ」と思いつつも、この手押し井戸ポンプの下に、タライに入れたスイカは似合わないな!とくだらない事を考えてしまった。やっぱりオヤジでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿