2013年7月3日水曜日

新宿大ガードの「思い出横丁」、昔は「ゴキブリ横町」と呼ばれて・・・。

新宿西口を大ガード方面に進みユニクロを右に折れJRの高架手前を左に折れるところに、写真の様な「思い出横丁」と言う路地がある。薄暗くちょっと怪しい感じのする路地である。路地の左右には飲み屋、焼き鳥屋、ラーメン屋、バー等が林立するが、どの店も小さく椅子に座ると路地にお尻が出てしまう程である。実はこの路地、私が大学生の頃の40年前には「ゴキブリ横町」とか「しょんべん横町」と呼ばれていたのを記憶している。当時、私は大学生とはいえ午前中から夕方までタイ焼き屋で、夕方から夜中まではジーンズショップでアルバイトをしていた学生だったので結構お金を持っていて、「安い」とされるこの横町で飲食した事は無かった。ところが地方から上京しアパート住まいの同級生は金もないのにこの横町に入り浸っていた。確か気軽に利用出来る程に「とんでもなく安い」と言っていた様だった。当時一緒にこの路地を通って薄暗い中に何かプ~ンとする匂いを嗅いで「しょんべん横町?」と思ったほどであった。もちろん何十年振りに通った「思い出横丁」はそんな匂いはしないけど怪しい感じは健在のようだった。正面から外人の男女が歩いてきたけど、もしかして今では東京の穴場スポットとして紹介されているのかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿