2013年7月16日火曜日

サッカー協会のある本郷でサッカーイベントが・・・。


本郷の地名を聞くと「あ~、東京大学の在る所ですね」と答える人が多いが、一部の人は「サッカー協会(ミュージアム)のある所だ」と答える。もちろん熱烈なサッカーファンである。本郷にサッカー協会とミュージアムが出来たのは2002年に行われた2002 FIFAワールドカップの剰余金を元に日本サッカー協会(JFA)が2003年にビル購入してからだった。同協会は日本国内におけるサッカーの活動の振興を行う統括団体で、日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)や日本フットボールリーグ(JFL)、日本女子サッカーリーグ(なでしこリーグ)の試合や天皇杯全日本サッカー選手権大会などの公式サッカー大会を主催する協会でプロ・アマの活動を一本化して管理している。地元でも協会の移転とミュージアムの完成により、この前の道を「サッカー通り」と改名して地域振興にも務めています。そんな背景の中で、先日このサッカー通りにある商店で買い物をしたら写真の「第2回 サッカー通り 夏まつり」と題したリーフレットを渡された。何でも7月21日(日)にサッカーと関連したイベントを開催するとの内容であった。注目は「球舞」というサッカーと音楽を融合させたアクロバティックなスーパーリフティングパフォーマンスだそうで、その他にもシュートゴール大会などもあると言う。このブログをご覧の熱烈なサッカーファンの皆さん、サッカーミュージアムの見学と一緒に21日は是非、本郷にお集り下さい。
サッカー協会(ミュージアム)
東京都文京区サッカー通り(本郷3-10-15)JFAハウス 
Phone:03-3830-2002

0 件のコメント:

コメントを投稿