2011年4月11日月曜日

サクラに誘われて小石川後楽園に行ってきました。


東京はサクラが満開です。穏やかに晴れた日曜日、サクラに誘われて小石川後楽園に行ってきました。皆様ご存じの通り小石川後楽園は。江戸時代初期に水戸徳川家の江戸上屋敷内につくられた築山泉水回遊式の日本庭園(大名庭園)で国の特別史跡及び特別名勝に指定されているところです。広大な庭園にはサクラを始めウメ、ツツジ、ハナショウブ等が植えられていて四季を通して自然が満喫できる正に都会のオアシス的存在です。写真中の円形には後楽園ドームと文京シビックセンターを認めることが出来るほど絶好の場所に位置します。震災の自粛ムードで入場者はあまり多くはないのではと想像していましたが沢山の方々がサクラを楽しんでいました。そんな庭園の一角に超望遠レンズを構えるカメラマンの一団を発見しました。なんと彼らは後楽園の池に飛来するカワセミを撮影しようとする人たちでした。都会のど真ん中にもカワセミがいるのだ!とちょっと驚きましたがこの日は二羽も飛来していたそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿